HIコース公開シンポジウム「社会人大学院の学びのre-design~資格・スキルの学びを超えて~」のご案内

2014/9/25

青山学院大学大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースでは、下記の要項のシンポジウムを企画しました。

 

参加費無料(事前申し込みは必要)ですので、関心のある方は奮ってご参加ください。

 

1、名 称  「社会人大学院の学びのre-design ~ 資格・スキルの学びを超えて ~」

 

2、主 催  青山学院大学大学院社会情報学研究科

       ヒューマンイノベーションコース

 

3、日 時  2014年10月11日(土)13時〜14時30分

       開場・受付 12時30

 

4、場 所  青山学院大学青山キャンパス17号館5階17511教室

 

5、趣 旨  学位や資格を得るだけではなく、社会人が学ぼう、学び直そう

      とするとき、大学院で学ぶことの意味をさまざまな視点で考えて

      みる。

 

6、内 容  講演 「激しくオモシロイ学びとは」 香川秀太准教授

 

       本コース修了生によるパネルディスカッション

          「社会人の学びの<落とし穴>」

       進行 鈴木宏昭教授、高木光太郎教授

 

       ワークショップ

          「社会人が学ぶとき大学院に求めたいこと」

       進行 苅宿俊文教授

 

7、参加費  無料

 

※本シンポジウムは事前申込制になっています。参加希望の方は下記のアドレスに、氏名、連絡先を明記の上、ご連絡ください。

※申込・問い合わせ先メールアドレス↓

  hisimpo1011アットgmail.com (アットを@に変更して下さい)

※なお、本シンポジウムは一部ユーストリームでの配信を予定しています。

 

以上


その他 ]

2014年度 M1研究計画ポスターセッション

2014/9/10

8月1日(金)に,修士1年生の研究計画をポスターセッション形式で発表する催しを行いました。今年初めての取り組みでしたが,大変盛況で議論が白熱し大成功でした!

1年生の皆様が研究構想をポスターにて張り出し,2年生や教員が各発表をラウンドして,研究内容を聴き,質疑を行います。

学会のポスター会場のような雰囲気で,しかし,楽しくワイワイした雰囲気で盛り上がりました。

入学後半年あまりですが,既に予備的なデータが収集されていたり,鋭いポイントや興味深い知見が示され,予想以上にレベルの高い発表会となりました。


その他 ]